「この世の中を良くしたい!」「そのためにできることはしたい!」
って思っている人たちは、結構いると思うんだ。
でも、そういう人たちの食べ方を観察すると、う~ん、そりゃあかんだろ、
って思わされることもかなり多い。
食べものには、実はいろーんなことが関わっている。
その食べものをつくってくれる農家の人の暮らしとか、
農薬で殺される蜂やトンボなどの虫たち・菌たち・雑草たちの命とか、
貿易でつながっている遠い国の人々がお腹を空かせて困っていることとか、
遺伝子組み換えで儲けようと企む企業とか、ガンが増えていることとか、
うつ病や発達障害など心の病気が増えていることとか、
食料自給率の低下とか、日本がアメリカに強気に出られない事情とか、
地球温暖化とか、海洋汚染とか、生物多様性の破壊とか、
水資源の枯渇とか、熱帯雨林の破壊とか、砂漠化とか……。
ボクたちが何を食べるかが、いちいちそれらの事に影響を及ぼす。
食べものを下手に選ぶと、ボクらの健康が損なわれるだけじゃなく、世の中が悪い方向に行ってしまうんだ。
逆に上手な選び方をすれば、健康になれる、キレイにも、かっこよくもなれる、
それに環境や社会をよくして、世界中を幸せにもできる……
そんなすごい可能性を持っているのが、ボクらの「食」なんだ。
さあ、キミの食事はどうだろう?
それはキミ自身を健康にしてくれるかな?
社会を、そしてこの地球環境を、健全にしてくれるものだろうか?
まずは、キミの食事の健全度をチェックしてみよう! (←ここをクリック)。